館top
イン・アメリカ 三つの小さな願いごと (IN AMERICA) 2004/1/15

忘れられない傷も、やがて家族の大切な思い出になる

 アイルランドからアメリカに夢を求めてやってきた家族のお話。
 お父さんジョニー(バディ・コンシダイン)は売れない俳優。だから妻サラ(サマンサ・モートン)が外で働くも家族はとにかく貧乏なんです。ふたりには幼い娘がいまして、長女クリスティ(サラ・ボルジャー)と次女アリエル(エマ・ボルジャー)です。にもかかわらずスラムといいますか、環境の悪いアパートに住むことになったのはそういうことなんですね。
 ジョニーはいつまでも芽のでない俳優という夢ばかり追ってるのに、家族の理解があってふしぎでしょうがなかったんですが、それは酒に溺れてるとか遊んでるってわけじゃないからですね。娘や家族のためにいろんな面でがんばってるのがわかります。やがて仕事にもいちおう就きますしね。俳優の道はあきらめないですけど。
 それとこの家族には暗い過去がありまして、実は1年前に末っ子で長男のフランキーを事故で亡くしてるんです。つまりはその過去をふっきるためにアメリカにやって来たという側面もあるわけです。このトラウマはかなり根深いもので、それはフランキーの「事故」の原因にもよるんですけども、夫婦間にとりのぞきがたい影をおとしています。
 しかし過去はやがて、この腐ったアパートに住む引きこもり的で室内でたまに奇声を発して暴れるちょっと危ない雰囲気の自称画家のマテオ(ジャイモン・フンスー)との出会いによって乗り越えることになるわけですけど、これってネタバレですかね。マテオの正体、善人か悪人かがわかんなくって私ドキドキしたんですもんね。マテオ、善人です。(言うな)

 表題の「三つの願いごと」というのは、死んだ弟フランキーの「願いごとには願っていいことといけないことがある。そして、願えるのは三つだけ」という言葉によるもの。クリスティはこれに従い、家族のピンチのときにひとつづつその「お願い」をするんです。すると「奇跡」がおきてピンチを越えるんです。嘘くさいできすぎファンタジーです。でもクリスティの「フランキーへの願い」に対する想いが、クリスティの家族愛と、さらにクリスティ自身もフランキーにいまだ囚われているということをよく表していると思うんです。
 ただこのクリスティは劇中、台詞も少ないし、アリエルの純真無垢な元気よさの陰に隠れちょっと目立たないんですね。惜しいなと思いながら観てました、途中までは。
 ところが作品の後半、彼女はイーグルスのナンバー「デスペラード(ならず者)」を切々と歌う場面が用意され、このインパクトがすごい。絶妙の歌詞と合わせてクリスティの存在感を確固たるものにしちゃってます。

 歌の話ついでに言うと、この映画のサウンドは私のツボにきましたね。大好きなJackson5も冒頭と最後、2回も使われてますし、家族がマンハッタンに到達した夜、カーラジオで流れたあの曲はなんでしょうか。あれも良かった。ただこれらのツボサウンドがサントラに反映されてないのはどういうことだ。困ったものです。


 本題に戻りましょう。この映画のキーワードは「うそ」です。
 夫婦は娘たちのためにフランキーのことは忘れて「幸せなふり」をしています。マテオはアリエルに自分はやがて母星に帰らねばならない宇宙人だと「告白」します。
 エンディング近く、ジョニーとクリスティはアリエルのためにひとつの「うそ」をつきます。月を指さし映画「E.T.」に憧れた女の子にひとつの「うそ」をつきます。その優しい「うそ」はアリエルにとっては「ほんと」になりました。

 監督・ジム・シェリダンはあるインタビューでのコメント。
 「文明とは『必要なうそ』で成り立っている。家族を失ったら、それを乗り越えることは本来できないものだ。でも、乗り越えるという『うそ』によって前に進んでいける」
 監督の言う「必要なうそ」とは、たぶん「願い」。散文的な現実と違って「うそ」にはその人の「願い」が込められます。だからそこには夢と希望と未来があるんです。


 そしてお気づきですか? 映画も「うそ」であふれています。

単なる癒し系お涙頂戴映画とあなどるなかれ。


露店でボール投げゲーム。
ありがちで危険な意地が炸裂します。他人事ではない。


ダメ夫かと思ったら、実は妻のほうがもろかったりして意外。


その妻サラを演じるサマンサ・モートンはけっこう有名。たとえば「マイノリティ・リポート」にも出てます。


実はこのふたりはほんとの姉妹だったり。


マテオ演ずるジャイモン・フンスーはどっかで見たと思ったら…「トゥームレイダー2」だ! あと「グラディエーター」とか。


公式サイト:http://www.foxjapan.com/movies/inamerica/
デスペラード(ならずもの)試聴:http://www.eigo21.com/03/pops/50.htm

イン・アメリカ
cd:サントラ「イン・アメリカ〜三つの小さな願いごと」
amazon.co.jp
サーチ:
ワード:
館top
広告 [PR] にきび  わけあり商品 資格 再就職支援 無料レンタルサーバー